読書の記録

読んだ本について、ゆるーく書いていきます。

ブログ開設

 

f:id:y-book-record:20201112184254j:image

 

 ブログを開いていただきありがとうございます!

読んだ本の内容をアウトプットすることを目的にブログを開設しました。

僕自身初めての試みなので、ライティング能力もボキャブラリーも少ないので特に面白味はなさそうですが、読み終えるのにそんなに時間もかからないと思うので時々覗いてもらえると嬉しいです。

(毎回欠かさずに見てくれる人にはアイス奢る!!!!)

 

内容としては、

本を一冊ずつ読み終えた時に記事にしていきたいと思っています。

要約感想をメインに考えています!

もしも自分の記事を読んで「その本を読みたい!」と思ってくれる方

「勉強になる!」と思ってくれる方

がいれば幸いです。

もちろん、感性は人それぞれだし、自分は特にそこは皆無なので参考にならないこともあると思いますが、暖かく見守ってください。

 

で、僕が本を読み始めたきっかけ。

これは二点あって、

 

・時間的な余裕が出来たこと

・職場の上司にめちゃめちゃ本を読む人がいたこと

 

まずは時間的な余裕ができたってところなんだけど、大学時代から本を読もうとは思っていました。

けれど、勉強、部活、バイトとなかなか時間を取ることができず(今となっては言い訳ですが、、)本を読もうと思ってもできない頃がありました。

 

就職が決まり、3月に大阪に来て研修が終わってからはある程度自分の時間を確保できるようになってきました。

自分の職場は12:30に出勤をして、8時には職場を出るタイムスケジュール。家に着くのは遅くとも8時半とか。

じゃあ、何か始めようと思った時に言い訳はできない環境。

今まで言い訳ばっかりで逃げてたことに向かってみようと思って一冊、「ケーキの切れない非行少年たち」という本を読み始め、その内容に衝撃を受けたことがきっかけになります。

 

え、自分の知らないことめっちゃ知れる、、

まともに本を読めて最初の感想がそれでした。

 

毎日10分読むところから始めて、気づいたら朝本を読まないと変な感じがし始めて。

習慣化することができればこっちの勝ち。

紙媒体の本だけでなく、気付いたらKindle Unlimitedにも登録してしまいました。笑

Amazonが出している月額980円で本が読み放題のサービス)

 

本を読み始めてからは、言葉の数は増えたと思います。

知識的なものも読むことで色んな人の考えを知る事ができるし、単純に参考書であったり、今行っている仕事関連のものを読む事で専門的な知識を得る事ができます。

(自分は知らない事が多すぎてここの割合はでかかった)

今では、1回の外食を我慢すれば1冊の本を買う事ができるという考えになっています。

 

 

そして、職場に本をめちゃめちゃ読む人がいたことも、自分にとってはプラスでした。

知識の量、教養が違いすぎて、自分もここまでやってみたいとシンプルに感じれたことです。

 

こんなきっかけがあり、本を読むことが自分のライフスタイルに入り込みました。

 

次は、インプットしたものをアウトプットしたい。

そう思った時に思いついたのが「ブログ」です。

一人一人に話すこともできるけれど、可視化することで自分の頭も整理できるかな?

誰かに影響を与えられるかな?

ライティング能力上がるかな?

 

なんてことを考えながら、このブログもやってみようと思いました。

ぶっちゃけ過去の自分を知ってる人からすると、僕がこんなことしてるのは笑ってしまうかもしれません。

(自虐です)

まだまだ理解力も読解力もないから変なことばっかり書くかもしれません。

(自虐です)

それでもこいつどんなこと書いてるんや、どんな本読んでるんやって興味でもいいので、時々覗いていってくれると嬉しいです。

 

 

はてなブログについてもよくわかっていませんが、コメント?いいね?的なものもあるのかわかんないけど、何かしら送ってくれると喜びます!

個人的にラインしてきてくれてもいいです。

(こんなことしてくれる人には飯奢ります。)

 

まだまだ読み始めて半年と少ししか経ってませんが100冊近く(内容はとびまくってる)は読んできたので、おすすめとかも聞いてくれるとある程度教えれるかなーと思います。

 

※週に一回くらいのペースでゆるーく更新していきたいと思っています!

※まじでブログのことは何もわからないので教えてくれる人も募集しています。笑

 

また更新します〜!

最後まで目を通していただきありがとうございました!!