読書の記録

読んだ本について、ゆるーく書いていきます。

成功をめざす人に知っておいてほしいこと

 

第1回目の投稿です。

今日はリック・ピティーノの著書

「成功をめざす人に知っておいてほしいこと」を紹介したいと思います。

f:id:y-book-record:20201112213732j:image

(え、一番初めに読んだ「ケーキの切れない非行少年たち」じゃないんかよって思った人。

ごめんなさい🙇‍♂️笑)

 しばらくは自己啓発本をメインに紹介していこうと思っています。

 

 

はじめに

リック・ピティーノの紹介

ザックリね。詳しく知りたかったらウィキってね

 

・アイオナ大学のヘッドコーチであるアメリカのプロバスケットボールコーチ。

ギリシャのシニア代表チームのヘッドコーチでもある。

NCAAディビジョンIおよびNBAのいくつかのチームの主任コーチも務めていた。

 

 といった感じでかーなりコーチとしての経歴のある人です。
そんな方が書いた本になっています。

 
バスケットを題材としていますが、バスケのことばかり書いているわけではありません。

バスケを通して、リック・ピティーノが身につけてきた成功するための秘訣やマインドを取り入れている一冊です。

構成としては、見開きで小タイトルがあるため、とても読みやすいです。

バスケをしている人もそうでない人にもわかりやすい内容となっております。

 タイトルが細かく分かれているので、読書をしてみたいなーという人にもお勧めかなと個人的には思います。

(自分は読む習慣がない時に読んでそう思いました。)

 


内容

めちゃめちゃザックリ総括させていただくと、自分の理想とする生活をしたいとか、こんな仕事で成功を収めたいというときに大事な事は、結局「努力」ということです。

自分に自信を持つためには、それ相応の努力を自分がしてきたと、自分に対してYESと言えることが、まずファーストステージであると思い知らされる本でした。

自尊心を高める事が成功(成長)するたの第一歩。

 当たり前やんけ。と思うかもしれませんが、

実際そこまで努力できない。

継続して取り組む事ができない。

だから

結果が出ない。

 

成功したいのなら、成功に値する人になろう。

 

成功に値する人って・・?

・生活習慣が整っている

・自尊心が高い

・目標をもって日々行動している   etc…

 

口だけでなく、こういった行動面やメンタル面から成功に値する人に近づく事が大切なんだと考える事ができます。

特に良い習慣を身につけることは今からでもすぐにできること。

早寝早起き、本を読む、勉強をする、第一印象をよくするために衛生管理を徹底する、今できることは後回しにしない、などなど、、

挙げれば良い習慣を身につけるための行動はたくさんあります。

僕も乱れた生活習慣から今はそれなりに戻すことができました。

(継続が大事。まじで)

 

 

著者のリック・ピティーノはせっかくやると決めたなら、最後までやり切るということを本書で伝えようとしていると感じ取ることができます。

 

目標(花を咲かす事)を決めた後に、すぐに結果を求めてしまい、努力(水やり)を継続してできない事が頻繁に起こってしまっている。

芽が出るまで続けれないから花が咲かないことは当然ですよね。

まずは、目標を決めたときにそこに到達するまでやり込んでみることこそが本当の「努力」だと言えると考えています。

そこまでやってもできなかったら、次のアプローチ(肥料、土を替える)ことを考えてみましょう!

(花を育てることに例えるとイメージがしやすい) 

 

 

総括


この本の中で印象に残っているものは、成功の定義は人それぞれで、お金や昇進だけでなく(いやむしろそういったものより)内面的な成功や充実感を扱っているなということ。

成功の定義は人それぞれであるけれど、「成功」を目指していない人はいない。

だから誰が読んでも当てはまる秘訣が凝縮されていると感じ取ることができます。

また、一回成功したらそこで満足するのではなく、そのあとはどうやって生き残っていくのかということも書かれているので参考にする事ができると思います。

この本は一回とは言わず、家の本棚に保管し、何度も読み直したいと思える、そんな良本だと感じています。

 ちなみに僕は3回は読みました。笑

 

やらない後悔よりもやって爆死して経験に変えよう。

成功したら儲けもん。

成長できることに時間を使おう。

 

コラムとして

本を読むことで培えることの能力の一つは、人の話を聴けるようになることや相手の意見を受け入れることができるようになること。

本を読まない人の大半が、人の話を真に聞くことができない。相手がどんな考えなのか、どういうことを考えて生活しているのか考えを汲み取ることができるようになる早い方法の一つが読書。

意味もわからずに読めって言われるよりも意味を知って行動に移す。

 

 

ということで、初めての投稿でした。

読みにくい文章だと思いますが、最後まで目を通していただきありがとうございました!

(誤字・脱字あったらすみません。ぶん殴ってください)

次回更新予定は11月29日